ヘッダーイメージ


独断と偏見で選ぶ

2011年上半期ベスト3!





シナリオ部門

1位 穢翼のユースティア
発売前に誰かこんな大作になると予想出来たであろうか!?
ダークテイストなファンタジーと心情の機微を描き切って堂々の1位でした。

2位 グリザイアの果実
抱腹絶倒もののシナリオは多少人を選ぶものの素晴らしい出来です。

3位 猫撫ディストーション
少し難解なシナリオだけど、考えれば考えるほど深みが増すスルメゲー。
一昔前のエロゲ臭がしますが、それが逆によかったです。

番外編 鬼哭街
読んでて引き込まれるテキストは流石虚淵。
昨今のゲームと比べても見劣りしません。
リメイクなので別扱いで。



グラフィック部門

1位 sisters 夏の最期の日
下手なOVAよりも高いクオリティは圧巻の一言。
えちぃも半端無いです

2位 穢翼のユースティア
安心と信頼のべっかん絵。フォアテリよりさらに磨きがかかってます。
また背景の美しさも素晴らしいです。

3位 グリザイアの果実
渡辺、フミオ両氏の絵に加え、非常に丁寧な塗りが印象的。

3位 カミカゼ☆エクスプローラ
前作スズノネからちょっと雰囲気が変わった気が。
個人的にはすごくよくなったと思います。
(゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!



萌え部門

1位 カミカゼ☆エクスプローラ
プレイ時間の9割方にやけてたんじゃないかな、と思う程
とにかくどの子も可愛くてかつてないくらい萌えっぱなしでした。

2位 ラブラブル
萌え尽きるってこういう時に言うんだね・・・。
これでもかという程のダダ甘イベント連発でした。
自分好みの髪形や服を着てくれるというのもよかったです。
(基本デフォ選択だったけどw)


3位 鬼ごっこ
灯とくーにゃんの可愛さはもはや反則級。
ところで葵FDはまだですか?
(発表されましたね!)



キャラクター部門

1位 穢翼のユースティア
ヒロイン、サブキャラとも登場するキャラのほとんどがとても魅力的。
またヒロインの精神的成長が見れるのもグッド。

2位 カミカゼ☆エクスプローラ
どのキャラもすごく可愛い!
一人も苦手なキャラがいないってのは実は結構珍しい気がします。
(゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!

3位 グリザイアの果実
みんなちょっと?変な娘たちですが、その心に抱えるものを知るうちに可愛く思えてきます。
特にマキナは個人的にツボりました。
べ、別にロリコンじゃないですヨ?



主題歌部門

1位 グリザイアの果実
いつもの藤間さんですね(笑)まごうことなき神曲だと思います。
サビの部分にかけてのテンポがたまりません。
ところどころはいるバイオリンもいいですね。

2位 11eyes-Resona Forma-
やはりかっこいいですね!
Lunatic Tears程じゃないですけどこの疾走感は大好きです。
さりげなくカラオケに入ってるのもグッド。

3位 すきま桜とうその都会
最初は優しく、そして後半は力強い感じがいい。
花たんやっぱり上手いや。

特別賞 愛しい対象の守り方
この軽快な雰囲気が何か好きなんですよね。
あまりギャルゲのOPっぽくないというか。
Like a Butlerのグルッポも好きだったのですが、
どうやら茶太×AXLは素晴らしい化学反応を起こすようです。



ムービー部門

1位 穢翼のユースティア
主題歌も合いまって壮大な印象です。
牢獄やノーヴァスアイテルの雰囲気をよく表していると思います。
アニメーションの使い方もうまいですね

2位 鬼ごっこ
Alcotのタイトルロゴで流れるあのパロディはナイスww
OPも動きがあって思わず見入ってしまいます。

3位 カミカゼ☆エクスプローラ
メティスのエフェクトとかが凝っていて、見ていて楽しいOPでした。



感動部門

1位 穢翼のユースティア
メインヒロインであるティアさんでは泣きませんでしたが、
その前のリシア戴冠シーンでは思わず涙が・・・
瞬間最大風速は45m/s

2位 グリザイアの果実
幸のED前の心温まるシーンと天音の最後のシーンはかなり感動しました。
瞬間最大風速は32m/s



総合


1位 穢翼のユースティア
2位と悩みましたが、やはりこちらが1位に。
シナリオ、絵、音楽とどれをとってもあの8月作品と思えないほど完成度が高いです。



2位 グリザイアの果実
豪華スタッフの魅力が上手く調和して出来た佳作。
あまり謎を残さずにスッキリ解決させてくれていたら1位に輝いていたこと間違いなしだったのに・・・



3位 カミカゼ☆エクスプローラ
(゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!
シナリオは少し残念ですが、キャラクターと萌えに関してはすさまじいレベルでした。


inserted by FC2 system