|
独断と偏見で選ぶ 2011年ベスト3! シナリオ部門 1位 穢翼のユースティア 発売前に誰かこんな大作になると予想出来たであろうか!? ダークテイストなファンタジーと心情の機微を描き切って堂々の1位でした。 2位 グリザイアの果実 抱腹絶倒しつつも感動できるシナリオは多少人を選ぶものの素晴らしいクオリティでした NEW⇒3位 いろとりどりのセカイ 真紅シナリオ単体だと1,2位に食い込む素晴らしい出来!! でも他の3人は普通なので総合だとこれくらいかな。 NEW⇒3位 Rewrite key×ロミオという異色の組み合わせ。 いろいろ言われてますが普通に楽しめました グラフィック部門 1位 sisters 夏の最期の日 下手なOVAよりも高いクオリティは圧巻の一言。 えちぃの濃さも半端無いです 2位 穢翼のユースティア 安心と信頼のべっかん絵。フォアテリよりさらに磨きがかかってます。 また背景の美しさも素晴らしい。 3位 グリザイアの果実 渡辺、フミオ両氏の絵に加え、非常に丁寧な塗りが印象的。 NEW⇒3位 いろとりどりのセカイ 司田さんをはじめとする魅力的な原画陣に丁寧な塗りが加わって非常に綺麗な絵が多かったです。 終盤真紅の泣いている絵は今まで見た泣きCGのどれよりも素晴らしく胸に響きました。 萌え部門 1位 カミカゼ☆エクスプローラ プレイ時間の9割方にやけてたんじゃないかな、と思う程 とにかくどの子も可愛くてかつてないくらい萌えっぱなしでした。 2位 ラブラブル 萌え尽きるってこういう時に言うんだね・・・。 これでもかという程のダダ甘イベント連発でした。 自分好みの髪形や服を着てくれるというのもよかったです。 (基本デフォ選択だったけどw) NEW⇒3位 晴れときどきお天気雨 長かったりドロドロした展開はあるものの日常にキャラの可愛さがあふれてた気がします。 特に絢音の可愛さにはやられましたw キャラクター部門 NEW⇒1位 Rewrite ヒロインからサブキャラ、果ては立ち絵のないキャラに至るまで魅力的な人物の多いこと! 2位 穢翼のユースティア ヒロイン、サブキャラとも登場するキャラのほとんどがとても魅力的。 またヒロインの精神的成長が見れるのもグッド。 3位 グリザイアの果実 みんなちょっと?変な娘たちですが、その心に抱えるものを知るうちに可愛く思えてきます。 特にマキナは個人的にツボりました。 主題歌部門 NEW⇒1位 Rewrite 1st、2ndOPはもちろん、真EDの曲はkeyらしく鳥肌もの。 NEW⇒2位 いろとりどりのセカイ アレセイア最高すぎてヤバい。地味に音質も素晴らしい。 澤田なつさんが歌うEDも最後をしっとりまとめてくれました 3位 グリザイアの果実 いつもの藤間さんですね(笑)まごうことなき神曲だと思います。 サビの部分にかけてのテンポがたまりません。 EDも良曲多し NEW⇒3位 恋愛0キロメートル OP、ED、主題歌とも正直意外なくらい素晴らしい曲が多いです。 ASAプロジェクトは前作も良かったのでこれからも期待できそう! 特別賞 愛しい対象の守り方 この軽快な雰囲気が何か好きなんですよね。 あまりギャルゲのOPっぽくないというか。 Like a Butlerのグルッポも好きだったのですが、 どうやら茶太×AXLは素晴らしい化学反応を起こすようです。 ムービー部門 NEW⇒1位 Rewrite 1stからして十分なクオリティだったんですが、2ndOPのアニメーションは凄い! 後から見ると本編の名場面の数々が完全に再現されていたことに気付けます。 2位 穢翼のユースティア 主題歌も合いまって壮大な印象です。 牢獄やノーヴァスアイテルの雰囲気をよく表していると思います。 アニメーションの使い方もうまいですね NEW⇒2位 いろとりどりのセカイ 幻想的な作品のセカイ観がよく表現されていたと思います。 実は終盤のCGをほとんど使っていないのもグッド NEW⇒3位 恋愛0キロメートル 明るい曲調にマッチした、見ているだけで楽しくなれるOPです EW⇒3位 your diary 優しい雰囲気ながらも速さを感じさせるのが素晴らしい。 サビの部分前後からの流れはすごく好きですね、。 笑い部門 NEW⇒1位 恋愛0キロメートル ノキアを始め姉妹たちとのおバカな日常にはもう笑い転げてました えちぃシーンですら笑いを取ろうとするのには感服しますw 2位 グリザイアの果実 マキナが巻き起こす笑いの渦に雄二と幸まで暴走するからもう大変w 感動部門 未来ノスタルジア 杏奈の陽一への思いの深さと終盤の心温まるイベントの数々に完全ノックダウン。 瞬間最大風速は48m/s 穢翼のユースティア メインヒロインであるティアさんでは泣きませんでしたが、 その前のリシア戴冠シーンでは思わず涙が・・・ 瞬間最大風速は45m/s 晴れときどきお天気雨 シナリオ展開が読めて泣かせに来るぞというのは分かっていたんですがそれでもやられてしまった・・・ 家族のああいう話には弱いです、ハイ。 瞬間最大風速は42m/s いろとりどりのセカイ 真紅に感情移入してたせいもありますが再会シーンでは思わず泣いてしまいましたねw 瞬間最大風速は35m/ グリザイアの果実 幸のED前の心温まるシーンと天音の最後のシーンはかなり感動しました。 瞬間最大風速は32m/s ベストヒロイン大賞 二階堂真紅 ちょっと独特の物言いと主人公との不思議な距離感が魅力的。 プレイ後にはそのシナリオも手伝って本当に愛しい存在になります。 日記を書くときに膝の上ちょこんとのってくる姿が可愛すぎてもう・・・ 終盤赤恋をするため赤くなりつつも一生懸命な姿には萌え転がりまくりましたw 山上絢音 共通から個別にかけてデレてからの可愛さは反則級。 一つ一つのちょっとした動作が可愛すぎてもうニヤニヤしっぱなしでしたw 総合 1位 穢翼のユースティア シナリオ、絵、音楽とどれをとっても 2位 Rewrite なんだかんだ言っても流石はkeyクオリティ。(ロミオ分大目ですが) まだこれからのkeyの方向性は分かりませんがこれに続く名作を作っていってくれると信じています。 3位 グリザイアの果実 豪華スタッフの魅力が上手く調和して出来た佳作。 あまり謎を残さずにスッキリ解決させてくれていたら1位に輝いていたこと間違いなしだったのに・・・ FDに期待ですね! 2011年総評 どの月もある程度以上のクオリティのものがまんべんなくあって非常に充実した一年だった気がします。 やりのがしたので特に気になるのはHyper→Highspeed→Genius、アルテミスブルー、WHITE ALBUM2あたり。 WA2は異常に評判がいいので未プレイでランクに入れれないのは残念。。春休みあたりに是非やりたいですね。 地震の影響で開発停止になったり、好きだったブランドが休止したりと色々とありましたが一方で低迷していた古参メーカーに復調に兆しが見えたり、新しいブランドが幾つも立ち上がったりもしているので2012年も今年以上に良作に出会えると信じています。 |